今年の冬は特に寒いので防寒対策に断熱カーテンを購入 | 話のネタ・画像速報!流行Funkyニュース

*

今年の冬は特に寒いので防寒対策に断熱カーテンを購入

公開日: : ライフハック

最近めっきり寒くなってきましたね。
昨日の東京では霰や雹が降るなど厳しい冬の寒さが訪れています。

家にいてもエアコンをつけていないととにかく寒い!

特に私がよく過ごしている窓際のスペースは、窓を締めていても外からの冷気が部屋を冷たくするため、まったくくつろげない・・・。

これはちょっとどうにかしなきゃと思い、以前の家で使用して効果の高かった窓に貼るタイプの断熱シートを購入することにしました。

最初は100円ショップへ行ったのですが、さすがに100円ではあまり良さそうなのがなかったためホームセンターへ行くことに。

前に買ったときはそんなに種類がなかったのですが、最近はクリアタイプや半透明タイプ、空気(プチプチ)で寒さをシャットダウンするタイプのものや並々になっているものなど様々な種類が売られていて、かなり迷ってしまいました・・・。

窓タイプの断熱シートってだけでこんなにも種類があるなんて・・・。

やっぱ今年の冬は本当に寒いんですね~(>_<;) 個人的に、プチプチのやつは見た目があまり好きじゃなかったので、以前購入したのと同じナミナミになっているタイプのやつを買おうと思っていたのですが、ふと目に止まったのが断熱カーテンなるもの。 これは、既存のカーテンレールにつけることができ、厚手の半透明のカーテンを閉めておくことで、外からの冷気を防いでくれるというもの。 通常のカーテンよりも丈が長く、床につく長さとなっているため、窓の下からくる冷たい空気を部屋に入れないというアイデア商品となっています。 窓に直接貼るタイプのものは、今まで何度か見たことがありましたが、カーテンタイプになっているものは初めて見ました・・・。 直接張りの方がなんとなく効果が高そうな気がするのですが、新しいもの好きということもあり、断熱カーテンを購入してみることに。 嬉しい事に2枚セットで入っていたため、窓張りタイプよりも少しだけ価格が安かったのも魅力でした(笑) 早速家に帰り、今まで使用していたレースカーテンを外し、断熱カーテンに付け替えてみました。 見た目は・・・、そんなに悪くない。 ただし、重要なのは、外からの冷気です。 これが機能しなければ買った意味がありませんからね・・・^^; とはいえ、値段が安かったのであまり気にしていなかったのですが、これがまたなかなか素晴らしい! 今年の冬の個人的ヒット商品第一位です。 家の中のあったかさを保ってくれるのはもちろんですが、特に気に入ったところは太陽の光はしっかりと部屋の中へ通してくれること。 私がよく過ごす部屋は、日当たりはすごく良いのですが、夕方になると若干西日が入ってくるところが気になっていたんです。 今までは、夕方になると普通のカーテンを閉めて西日を防いでいたのですが、この断熱カーテンは、ちょうどいい感じに半透明になっているので、これだけしめていれば、ぼや~っとした明るい光だけが部屋の中に入ってきてくれ、西日の眩しい光を和らげてくれます。 商品のパッケージをみると、どうやら太陽の光を60%カットしてくれるのだそうです。 断熱だけの目的で買ったのですが、太陽の光が入ってくるので部屋が明るくなるし、でも眩しすぎないという西日調節機能までゲットすることができました(笑) 来週末は、他の部屋のカーテンもこれに付け替えるべくあのホームセンターへと買い物へ出かけようと思っています(^^) 部屋が寒いor西日が気になるという方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか(^^)

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

no image
消費税率はどこまで上がる?池上彰の学べるニュースを見ての感想

一昨日、池上彰のニュースをおもしろく学べるテレビ番組を見ました。

no image
今年の冬は特に寒いので防寒対策に断熱カーテンを購入

最近めっきり寒くなってきましたね。 昨日の東京では霰や雹が降るなど厳

→もっと見る

PAGE TOP ↑